2015年09月24日

第22回 札幌フットケアサークル開催いたしましたっ(#^.^#)

 諸事情にて前回開催から期間があいてしまいましたが無事に『第22回 札幌フットケアサークル』を開催いたしました。
シルバーウィークの初日にも関わらず参加して下さった方々ありがとうございます。
 今回は、札幌フットケアサークルの立ち上げから大切にしております「心」について学び・感じる内容となりました。講師はM・Kさま揺れるハート私がとても尊敬しております看護師でありCDEであります。
スライド1.jpg

モザイクスライド2.jpg

「これ以上、体を削りたくない」
そのような思いで医療チームが大切な足を「切断」から守るために職種を超え「できること」を考え行動にうつすことは、簡単なことではありません。
きっと、患者さんもそのような熱い思いが伝わったんだろ〜なぁ・・・とM・Kさまの言葉ひとつひとつから強く感じました。
 身内以外の「人」に自分が大切にされている揺れるハートそう感じられることって、人生の中で何度あるのかな。
スライド3.jpg

 もちろん、目指すは救肢足です。この患者さんに関わった医療者も悩みながら学ぶことも多くあったと思います。もっともっと素敵なエピソードはありますが、フットケアサークルに参加して下さった方々の心にしまっておきたいと思います。

 このたびのM・Kさまの語りは、まさに『ナラティブ』だったよなぁ〜と思います。
M・Kさまの語りを聴くことで、同じ場・時間を共有した参加者が自分だったら?と考えたり、自分の大切にしていることって何だろう?と「フットケア」について考える機会になったのではないかと思います。
 その昔(私が若かりし頃・・・)、職場の先輩と勤務のあとに飲みに行ってビール先輩の体験した感動や辛い出来事なんかを聴くことで、自分自身が実際に体験したかのように考え、自分の「在り方」を考えさせられていたように思います。

 看護の「語り」を聴く機会は、本当に少なくなりました。
でも、今回のように足だけではなく「人」「心」を大切にしたい!とフットケアへの熱い思いを持つ方々と素敵な時間を共有できたことは本当に意味のあることだと思います。
M・Kさまへ感謝でございまするんるん

「札幌フットケアサークル」って、技術と知識だけじゃないんです。
私たちが関わるのは「足」だけではなく、心を持ったかけがえのない「人」であることを再確認する場でもあります。
 今回もアンケート結果から、複数回の参加理由として「他の研修では学べない」という回答を多くいただきました。これも企画する私たちにとっては、ありがたい『承認』です。
今後とも、ぜひ「他の研修では学べない」大切な心を参加される方々と共有していきたいと思います。

さて、今回のおやつは、モロゾフのプリンかわいい
もちろん、美味しゅうございました。
ぼかしスライド4.jpg

 シルバーウィーク最終日は素敵な夕日でした。
夕日.jpg
お休みがあけて、参加してくださった方々がそれぞれの所属施設や立場に戻ってもフットケアに対する「心」はブレずにもちつづけていけたらいいなと思います。





 
posted by ぴよNs at 22:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

浅草橋「あゆみショップ」訪問!!

 ちょ〜暑い中、やっと行くことができました!!
浅草橋にあります「あゆみショップ」です足
なんと、東京にお住まいの「足の女神:西田嘉代さん」と一緒に訪問させていただきましたるんるん
0702tokutake2[1].jpg
かなり方向音痴な私でもたどり着けたのは『野生の感』と徳武産業の放つ『引き寄せの力』と思います。
問屋さんの多い地域にございました。訪問させていただいたのは、日曜日ですのでご近所はとても静か。
お店の中はこんな感じかわいい
パーツオーダーのもの
パーツオーダー.JPG
3あゆみ.jpg
あゆみ4.jpg
工夫がこらされ愛情のこもった靴たち。
つかむとこ.jpg
(マジックテープ部分がつかみやすい)
つま先補強.jpg
(つま先がやぶれにくいよう強化された靴)
長靴かかと.JPG
(ぴったりフィットするレインブーツ。かかとが脱ぎやすくちょっとした出っ張りがあります)
スパイク裏.jpgスパイク.jpg
(そして、北海道民には嬉しい‘スパイク’つき!)

 これ、みんなひとつひとつがお客さまの声や徳武産業の職員さんが介護施設などに出向いて、利用者さんの動き・足元をじ〜っと観察して生まれたものです。そう考えるとすごいですよハートたち(複数ハート)
昨年、香川県の本社「徳武産業」さんを訪問させていただいた際に「お客さまの声」としてお礼状やはがきが大量にファイルされておりました。広辞苑なみの分厚さのファイルが何冊も!「お客さまの声をかたちにする」って言うのは簡単ですが本当の「かたち」になって世の中に出回るって並大抵なことじゃないと思います。

 履ける靴がないから「立つ・歩く」を諦めるのではなく、相談すべき場として「あゆみショップ」「徳武産業」の名がもっと知られたらいいなと思います。左右のサイズ違いも販売してくれます(もちろん、価格は片方分です)私も微力ながら、講演会などでご紹介しつづけていきたいと思います。

 今回、「足の女神」と共に訪問させていただきました。女神の視点は鋭く靴・足に対する意識も当然、高く・・・ご一緒して学ぶことも多くありました。私もまだまだ勉強不足・・・を実感して参りました。

 すご〜く前にとある看護系大学の教授が「良い論文を問題意識をもって否定的に読みとくことが大事」と言っていたことを思いだしました。
「お〜。すごいね。素敵だね。コレ、いいね。」も大事ですが、それだけで終わっちゃダメってことです。さらに発展するため、大切な足を救うことに繋げていくためには『良いものを問題意識をもって客観的にあらゆる場面をイメージして観ること』なのだと思いました。また、足フェチの階段を一段のぼった気がします(笑)とても、良い学びになりました。

あゆみショップ見学のあとは、女神と東京観光るんるん
超タイトなスケジュールにも関わらず、海上バスに乗りました。
水上バス.jpg

スカイツリーもみたしグッド(上向き矢印)
スカイツリー.jpg

 また、ぜひ「足修行」に行きたいと思います。
自分をしっかり磨いて、多くの足を救える人になろうっ手(グー)そんな旅でした〜。
posted by ぴよNs at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

なかなか聴く機会がない「こんなはなし」

今週の前半、ミニ勉強会で「フットケア足」についてお話しさせていただく機会をいただきました。
場所は、なんと!お気に入りのお店ですっレストラン
Bistro 菜.jpg
こんな感じの内容で、お話しさせていただきました。
タイトル.jpg

 今年の2月に下肢救済足病学会北海道地方会が主催する「フットの日」の市民公開講座で、私の講演を聴いて下さった方からの発信でした。それにしても、お気に入りのお店のお客さまとは素敵なご縁でございます。感謝感謝わーい(嬉しい顔)
メインのお話しは、足へのスキンケアについてだったのですが日常的なケアの重要性についてもお伝えさせていただきました。皆さん、真剣ぴかぴか(新しい)

このようなミニ勉強会の場で、お話しさせていただき必ず耳にするのは「誰に(どこに)聞いていいかわからない」「こんな話し、なかなか聞く機会がない」ということです。毎月開催している靴店『ウォーカーズ(札幌)』のミニ勉強会でも同じような内容を耳にします。
そう考えると足に関して、一般の方々が知る機会がほとんどないということです。参加して下さる方々のほとんどが、足に悩みを抱えていても「誰に(どこに)聞いていいかわからない」状況のまま過ごされています。
 やはり、より多くの方々が足の大切さについて知る機会が必要だと感じました。
数年前から、フットケアを通して「足」に関するいろいろな職種の方々とのネットワークが広がっています。足の各分野に特化し、その重要性について啓蒙していく必要があるとお考えの方々です。当然、目指すところは『救肢』ですからっるんるん

 最近、ず〜っと気になっていた職場近くのお店に行ってみましたかわいい
あし屋.jpg

今回で2度目の訪問です。1回目は、プライベートお名刺を持参し、アポなし・突撃訪問でした。フットケアサークルとしての活動についてお話しさせていただき「タイミングが合えば、ご参加を・・・」的な。初対面にしちゃ、わりと図々しいお話しですたらーっ(汗)
確か「ウォーカーズ」の時もそんな感じだったかと・・・(笑)
お忙しいとこ店主さんは私の話しに耳を傾けて下さいました。良いお方でございますわーい(嬉しい顔)
 今回は、インソールの作成を依頼して参りました。足の型をとるのもお店によって違うんだなぁ〜と。そして、義肢装具士さんにインソールを作成してもらうのははじめてです。
店主さん、私のブログもみて下さったようで「タイミングがあえば、参加してみようかと思う(フットケアサークル)」と言って下さいました。ありがたいことでするんるん
店内には、徳武産業の「あゆみシューズ」も置いてありました足
あゆみシューズ.jpg

 やはり、足に関わる方々とは話しが尽きないものです(笑)最近、札幌駅近くにケアシューズのお店ができたようだとか。私は全く知らなかったのですがマスコミに取り上げられていたようです。そんな情報ももらえるのがありがたいです。お店には、靴の修理を依頼していたお客さまが引き取りに来られていました。店主さんも依頼されていた靴の修理だけではなく、お手入れ方法もお伝えしています。こういうフォローも大事・・・とつくづく感じます。

 足についてのトラブルを専門スタッフに対処してもらったとします。でも、それは、ほんの一時のはなしです。その方は、ずっとずっと足と共に生活していくわけですから「今後、ご自分でどうケアをするのか」が重要だと思います。
巻き爪を皮膚科やサロンで治してもらったとします。そこで、めでたしめでたしではないということです。良い状態を維持すること・繰り返さないためのケアや靴選びをどうするか?などの日常のケアがポイントだと思います。『フットケア』とは、その方がその方らしく歩きつづけられるためのサポートやアドバイスを含めたものだと思います。その場しのぎではなく、良い状態を維持しつづけること・足トラブルを繰り返さないこと・異常があれば速やかに対処が受けられることだと思います。
 まだまだ、啓蒙活動としては少ないですが共に学ぶ大切な仲間のネットワークを使って多くの足を守れるよう活動を継続していきたいと思います。

 先日・・・やっと、しょうゆ味のソフトクリームをいただきました。
しょうゆソフト.jpg
前回はみそ味手(チョキ)でした。こちらのお店は営業時間が短いので、なかなか行けませんで。でも、是非、食べてみていただきたいと思います。
福山醸造.jpg

 インソールを注文して、大好きなソフトクリームを食べて・・・お肌のメンテナンスにも行くことができ有意義な半日休みでございましたわーい(嬉しい顔)



posted by ぴよNs at 01:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする