2017年01月22日

「札幌フットケアサークル」7歳になります👣

 2017年がはじまりました。
先週、第27回 札幌フットケアサークルが開催されました👣
会場はこっちjpg.jpg
タイムスケジュールJPG.JPG

 第27回なんだなぁ〜としみじみ思います。
なんと、この度も遠方からフットケア美女が超寒い札幌へ「札幌フットケアサークル」のために足を運んでくださいました。遠くは山口県、愛知県、群馬県、そして、私の大好きな青森県🍎からも。
本当にありがとうございます。フットケア美女たちは、個々の目的をしっかり持って参加されております。ホント素晴らしいです💛
寒い雪道になれない美女たちへ、ウォーカーズの松橋さんがネットでも買えない「ノンコケ」を持参してくれました。こちらを装着し、真冬の札幌を楽しんでいただけたのではないかと思います。
ノンコケ.jpg
当然、道内各地(帯広・苫小牧・千歳などなど)から「足・大好物👣」仲間が集まってきてくれました。今年もどうぞよろしくです(#^.^#)

 今回のテーマは「爪のおはなし」日常的なケアを安価で、身近なものを使って・・・ということで私がお話しさせていただきました。
スライド1.jpg

最近では、私がお話しする出番はほとんどなく(笑)
なぜなら、札幌フットケアサークルに参加してくれている仲間が講師や実践報告などをしてくれていますので出番がなくて当然・・・みんながすごいんだもの。
久々の出番に参加者にしかお伝えしない秘密のレシピや以外な保湿剤をお伝えしました。皆さん試してくれているかなぁ👣

 私たち、札幌フットケアサークルへ毎度、大きなご協力をいただいておりますJohnson&Johnsonさんから血糖測定器のご紹介もしていただきました。
BSG2.jpg
BSG1.jpg
皆さん、体験したことがあると思いますが血糖測定器って「ぱちんっ!!」て音が恐怖で痛みが増してしまうのではないかと思います。
でもね、Johnson&Johnsonさんの血糖測定器は「ぱちんっ!!」がすごくすごく小さくて怖くない!そして、痛くないのです。
もし、今、病院で血糖測定器を変更しようかというところがあれば是非お試しを!!
「ぱちんっ!!」て音ごときと思うかもしれません。でもね毎日、実施する患者さんにとっての苦痛って「痛み」だけじゃないですもん。そのような部分まで優しい配慮がされております。

そして、今回は久々の実践!
道外から参加のフットケア美女たちも自前のグッズを持参し、その手技やツボなどをみせてくれました。真剣に動画を撮っている女子もいれば、ニッパーを手にした医師もいらっしゃいました💛
動画とる女子.jpg
ニッパー.jpg
この度も医師の参加が2名と嬉しい限りです。
何度も札幌フットケアサークルに参加して下さっております循環器内科のT医師は、群馬県から参加された熟練糖尿病認定看護師さんのフットケアを体験され「足👣に触れた瞬間、なんか違うっ💛」と感じたそうです。Tせんせ流石ぁ〜。

 フットケアサークルのあとは、毎年恒例の新年会🍻
過去最多の23名が参加して下さいましたっ!!
新年会.jpg
都合がつかず、フットケアサークルに参加できない方も新年会には参加して下さいました。これも本当に感謝です。皆さん本当にありがとうございます。

 そして、フットケアサークル開催日の数日後はT医師のお誕生日🎂ということでサプライズの仕込みも致しました(`・ω・´)b
っちゅ〜ことで「Tせんせ、誕生日おめでと〜っ!!」です。
お誕生会.jpg
ろうそくもふ〜〜〜〜っ!てしてもらいました。めでたしめでたし。
お誕生会には、マジックもみることができて今年参加された皆さん!良い1年になること間違いなしですっ。
今回参加できなかった方、来年お待ちしております👣

 新年早々、素敵な時間を皆さんと過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。そして、今年1年またまた、よろしくお願い致します。
フットケアサークルの中でもお話しさせていただいたのですが「札幌フットケアサークル」も第27回をむかえ延べ参加人数も500名を超えました。たくさんの人と出会えて、企画・運営する私たちが元気をいっぱいもらい活動をつづけることができていると思います。すご〜く感謝です。
みんなで「安心して学べる場」をこれからもずっとずっとつづけていきたいと思います。

 フットケアに関わる環境は恵まれた環境ばかりではありません。と言いますか「やりたいけど協力者や理解者がいない」「道具をそろえてもらえない」なんてことも多々あると思います。
でもね、フットケアに関わる人が諦めちゃ大事な足は救えないんです。一緒に頑張る仲間が「札幌フットケアサークル」にはたくさんいます。道内に限らず、全国にいますから。
スライド2.jpg

 そして、今年も「札幌フットケアサークル 地方会」開催します〜〜〜〜〜〜〜っ!
地方会で、また、多くの学びとフットケアのネットワークと元気をチャージしに来てくださいまし。
posted by ぴよNs at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする