2016年02月28日

子どもさんの足がっ!!

 2月も間もなく終わりです・・・
本日、2月28日は田原俊彦(俊ちゃん)のお誕生日です🍸
結婚記念日は忘れても、大好きだった殿方のお誕生日は決して忘れないものです。

さて、今月もウォーカーズさんでミニ勉強会を開催させていただきました。テーマは『爪のお手入れ』でした
👣

@2月ミニ勉強会.jpg

私がウォーカーズさんで、ミニ勉強会を開催させてもらっている間で最年少の女性が今回お母さまと参加してくださいました。ウォーカーズさんのHPから、私のミニ勉強会を知って参加してくださったようです。
前半は、いつもどおりのミニレクチャー。
B2月ミニ勉強会.jpg

今回は、久々に相棒をつれて行きましたっ!やはり、しっくりきます(笑)
A爪.jpg

 さて、皆さん真剣に私のお話しを聴いてくださった後に「実践!」でございます。
聴いたり・みたりすることと「できること」は違いますので。
数年前から、ミニ勉強会に来てくださっているお客さま(仮にAさん)は本当にきれいにお手入れされております。素晴しいです❤
このAさんから、私が学ばせていただいたことがあります。一度、ミニ勉強会に参加され、その後に参加された時のことです。Aさんが靴下を脱いで「せんせいっ!こんな感じでいいんでしょうか?」Aさんは、真面目に学んだことを実践されており爪のかたちがスクエア・オフに変化しておりました。出会ったころは短く、丸〜くカットされておりました。
私が「お〜〜〜〜っ!すごいきれいです。バッチリですよ。とても上手にお手入れができています!!」そう言うとAさんが「ちゃんと、せんせいのお話しを聴いてやってみているんだけど本当にこれでいいのかな?大丈夫なのかな?って心配になっちゃって」と。
 「とても上手にお手入れできています。このまま継続してくださいね🎵」
このようなフォローが必要なのだと思いました。
真剣に学び、実践をしている方にとって「本当にこれで良いのか?うまくできているのだろうか?」という思いを抱えている方がいるということを知りました。セルフケアですから、誰かに確認することができない不安を持つ方がいるということをAさんは教えて下さいました。一般の方から、このように小さいけど大切なことを学ばせてもらいます。とても、ありがたいことです。

 そうそう、このたび最年少の女性が主役です。若干10代前半ですが、すでに爪が巻いています!驚きました。ご本人は、痛みがないとのことでしたが今後、お年頃になるにつれて悪化する可能性が高いです。それを心配してお母さまも一緒に来られたようです。
C2月ミニ勉強会.jpg

 正直、驚きました💡しかし、私が信頼するサロンの先生のところにも爪が巻いてしまっている子どもさんが来られると聞きました。
今後、正しい靴選びや履き方、正しい爪の整え方(長さやかたち)をしっかり継続していかなければなりません。
今回はやすりを使って爪を整えさせてもらいました。片方は私が、もう片方は、ご本人に実践してもらいました。足の洗い方についても説明させていただきました。
4月から、学校指定の靴を履くとのこと。学校指定の靴は、なかなかのクセ者が多いのが現状です。なので、足の状態を悪化させる可能性もあります。シューフィッターの松橋さんが今後は、フォローしてくれます。
@フットプリントで正しい足のサイズを確認する A正しい靴の履き方をお伝えする B学校指定の靴を持参してもらいトラブル回避ができるようインソールも検討 ってな感じです。
こんな時、すぐに連携できる強い味方がいるってありがたいな〜と思います。松橋さん、ありがとうございます。子どもさんの足が、今、危険なのです・・・ちゃんと正しい靴選び、履き方を教育現場でお伝えしていく必要があると思います。これからの時代を担う大切な子どもたちの足を守るためにも啓蒙活動は、もっとたくさんいろいろな場所で行われる必要があると思います。

 このたびのミニ勉強会は、サプライズで素敵な女性も参加してくれました。一緒に「札幌フットケアサークル」を立ち上げた森山さんです😃
森山さんのフットケアに救われた患者さまも来店され注文していた靴を履いて帰られました。
信じられませんが、お店に入る時と帰りでは別人のように歩く姿が変わります。おおげさではなくて本当なんです!来店の際には、ご家族の腕をささえに少しかがむような姿勢で来店されました。
注文していた靴を正しく履くと背筋がピンと伸びます。歩く感覚が変わること・姿勢が整うことは患者さまご自身が実感し驚かれていました。
靴って、大事です。本当に人の人生が大きく変わるものなんだな〜とつくづく思います。
 必要な時に必要な場所や人と繋がりをもって、より多くの足が救われるようにがんばらなくちゃと思いました。いろいろ、課題はありますが今後も私に多くの学びをくれる「ウォーカーズミニ勉強会」は継続していきたいと思います👣
posted by ぴよNs at 23:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする