2014年10月26日

『夢は叶えるもの 夢は叶えてよし』

 行ってみたいるんるん
そう思いつづけておりました四国にあります「徳武産業」あゆみシューズのあの会社ですくつ
徳武産業2.jpg
台風ど真ん中台風といいますか、人生初の台風でしたが特に被害にあうこともなく無事に訪問させていただきました。「日本でいちばん大切にしたい会社 3」にも掲載されております。訪問させていただき納得ぴかぴか(新しい)でした。

 会社全体が「靴作り」につながるもの全てを大切にしているんだなぁ〜と感じることがいっぱいでした。
朝、会社に着くと社長さんと社員の方々が駐車場や会社の周囲をお掃除しております。まだ、8時前です・・・工場内を案内して下さった社員の方が「社長は‘道具も仲間’という考えをもっておられる」というはなしをして下さいました。どおりで・・・
掃除道具1.jpg
掃除道具2.jpg
 社内も敷地も決してそう広くはないのですが、きちんと片付けられていて圧迫感がなく気持ちの良い空間が整えられておりました。そして、朝礼で中国支社から戻られた社員の方が、靴作りの作業に使用する機械のネジを磨くことからはじまった・・・という内容のスピーチを聴き‘道具も仲間’という気持ちが会社全体に行き渡っていることに感動でした。

徳武産業1.jpg
この額縁の中にあるように確かに全国から寄せられた感謝のお手紙(広辞苑くらいの分厚いファイルに何冊も)がたくさんあり北海道からの手紙もありました。
誰の目線で靴を作るのか?本当に真剣に取り組まれ、お客様の声がかたちになっているって本当にすごいと思いました。

 例えば、こちらの靴
靴.jpg
17Eです。私もはじめてみました(となりにあるのが4Eくらい)
むくみがひどくて、履ける靴がないというご相談をうけて作成に至ったそうです。むくみのある足は、お肌に傷もつきやすく保護が必要です。でも、履けるサイズがなければ外へ出かけることができません。ご自分の足で立つ・歩くことがどれだけ、その方にとって大切かを十分に理解されているこそできることなんだなぁと感じました。だからといって、決して高価でもなく・・・誰の目線か?全くブレない心を感じます。

会社にお客様が来られると玄関の靴は当然、そろえられ、このように靴べらが置かれます。
徳武産業 玄関の靴.jpg
これまた感動かわいい

 人にとって「立つ・歩く」ことがどれほど大切か、医療や介護業界だけでなく靴の業界でも真剣に取り組んでおられる会社があることに超感激だらけでした。
どれほど素晴らしい治療やフットケアを提供しても「靴」で全てが台無しになってしまうことも少なくありません。靴の重要性を医療者や介護職がもっと知る必要があると思います。その重要性を十分に理解し靴の履き方・選び方についても啓蒙をしていく必要があると思います。

「履ける靴がないなら仕方ない・あきらめよう」そう思う前に相談できる会社があることをもっと広く知ってもらえるといいなと思います。

『夢はかなえるもの 夢は叶えてよし』私のコーチの言葉です。次の夢に向かって歩かなきゃグッド(上向き矢印)です。

 四国には、素敵なものいっぱいありましたハートたち(複数ハート)
通称「ことでん」という電車
ことでん.jpg
ことでん お遍路.jpg

ゆるきゃら
ゆるきゃら.jpg

うどんとおでん
うどん.jpg
おでん.jpg

すだちサワー
すだちサワー.jpg
これが超旨しっ手(チョキ)

また、ぜひ四国へ『帰省』しようと決めました。

患者さん、利用者さん、ご家族の靴で困ったら諦める前に相談をしてみてはいかがでしょう?
徳武産業 www.tokutake.co.jp/







posted by ぴよNs at 04:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする