2017年05月05日

第28回 札幌フットケアサークル開催いたしました〜。

 大変、遅くなりました・・・
第28回 札幌フットケアサークルを4月に開催致しました👣
このたびは、半数近くの方が初参加でありました。非医療職の参加も多くうれしい限りです。会場もパツパツになって参りました(笑)

今回は、講師として新ひだか町🐎からシューフィッターさんをお招き致しました。
20170422@.jpg
 妹尾さんです。昨年の12月に厚真町で一緒に講演を致しました。その際に是非、当フットケアサークルでも講師を!!と狙っておりました😃
20170422B.jpg

20170422C.jpg

20170422D.jpg
医療者ではありませんが、足のことを深くお勉強されている専門職のお話を聴くってのは本当に勉強になります。みんな真剣っ。
201704222A.jpg
 医療者である私たちの目線だけでは、大切な足を守るには十分とは言えません。地域で活躍する非医療職の方々との連携や共に学ぶことがとても重要になります。具体的な事例を交えながらお話していただきました。質問もたくさんありましたが、そのひとつひとつに丁寧に返答いただき参加した皆さんが納得!すっきり!な表情だったのがとても印象的でした。

 後半は、地域で足を守る訪問看護師さんからの実践報告です。
入院期間が短くなり、高齢者が増加し、今後もますます訪問看護師さんの活躍が期待されます。
2施設から発表していただきましたが、どちらも「誰のためのケアか」患者さんやご家族が主役であるという全くブレのない気持ちで関わっておられるのがすごく伝わってきました。
私たちって、正直、一生懸命になりすぎて本来みるべきものがみえなくなったり、ブレちゃうこともあります。でも、2施設の発表とも全くそれを感じることなく。すごいなぁ〜❤と感激でした。
20170422E.JPG
病院という環境とは異なり、使用する物品や時間にも制限がある中で訪問看護師としてできることは何かを考え行動にうつすってことはそう簡単ではないと思います。
 時々「私のところ(職場)は○○科がないから、△△が買ってもらえないから、協力が得られないから・・・」という発言を耳にすることがあります。このような発言て、とても残念(´;ω;`)ウゥゥ
できない理由を並べても何も変わらないですし、今あるもの、環境、人で大切な足を救う為の何ができるのかを考えていくのが最も大事と思います。
20170422F.jpg

20170422G.jpg

 「病院」という環境にお勤めしているとなんだかんだと言いつつも、あらゆる物品があります。退院して日常に戻る患者さんのフットケア継続を考えたときに、患者さんが継続可能なケアに置き換えた物品や保湿剤、ケアの実践などをお伝えしていく必要があります。日常的に「病院」という環境で行っていることが非日常であることをしっかり認識して、ケアを引き継いでいく必要があります。
「サマリーに記載した・口頭で申し送ったのにケアが継続されていない」ということは、結果として正しく伝わっていなかったわけで、その伝えかたでは十分でなかったと受け止める必要があると思います。
伝える側も一生懸命なので、ケアが継続されていなかった(異なった方法になってしまっていた)ことに不快感を持ちます。ケアを引き継いだ相手も一生懸命に実践しています。お互い大切な足を守ろうとするがゆえ不快感なわけです。そのような状況の中においては「大切な足を守る」ことから「伝わらなかった・うまくケアが継続されていなかった不快感」に焦点がズレてしまっています。
 だからこそ、誰が主役で何のためにケアを提供するのか、そのために自分が置かれた立場で何ができるのか考え、行動するべきであるということを深く学ぶことができました。

 目指すところは「大切な足を守ること」ですから👣

この度も多くの学びを得る場となりました。参加して下さった皆さま・実践報告をしてくださった訪問看護師さんにホント感謝です💕

 そして、今回は本年度の「地方会」開催地を発表させていただきました!是非、皆さん10月の大安の土曜日に一緒に学びましょうっ。十勝地区の皆さま、お会いできるのを楽しみにしておりまぁ〜す🎵
posted by ぴよNs at 00:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

「札幌フットケアサークル」7歳になります👣

 2017年がはじまりました。
先週、第27回 札幌フットケアサークルが開催されました👣
会場はこっちjpg.jpg
タイムスケジュールJPG.JPG

 第27回なんだなぁ〜としみじみ思います。
なんと、この度も遠方からフットケア美女が超寒い札幌へ「札幌フットケアサークル」のために足を運んでくださいました。遠くは山口県、愛知県、群馬県、そして、私の大好きな青森県🍎からも。
本当にありがとうございます。フットケア美女たちは、個々の目的をしっかり持って参加されております。ホント素晴らしいです💛
寒い雪道になれない美女たちへ、ウォーカーズの松橋さんがネットでも買えない「ノンコケ」を持参してくれました。こちらを装着し、真冬の札幌を楽しんでいただけたのではないかと思います。
ノンコケ.jpg
当然、道内各地(帯広・苫小牧・千歳などなど)から「足・大好物👣」仲間が集まってきてくれました。今年もどうぞよろしくです(#^.^#)

 今回のテーマは「爪のおはなし」日常的なケアを安価で、身近なものを使って・・・ということで私がお話しさせていただきました。
スライド1.jpg

最近では、私がお話しする出番はほとんどなく(笑)
なぜなら、札幌フットケアサークルに参加してくれている仲間が講師や実践報告などをしてくれていますので出番がなくて当然・・・みんながすごいんだもの。
久々の出番に参加者にしかお伝えしない秘密のレシピや以外な保湿剤をお伝えしました。皆さん試してくれているかなぁ👣

 私たち、札幌フットケアサークルへ毎度、大きなご協力をいただいておりますJohnson&Johnsonさんから血糖測定器のご紹介もしていただきました。
BSG2.jpg
BSG1.jpg
皆さん、体験したことがあると思いますが血糖測定器って「ぱちんっ!!」て音が恐怖で痛みが増してしまうのではないかと思います。
でもね、Johnson&Johnsonさんの血糖測定器は「ぱちんっ!!」がすごくすごく小さくて怖くない!そして、痛くないのです。
もし、今、病院で血糖測定器を変更しようかというところがあれば是非お試しを!!
「ぱちんっ!!」て音ごときと思うかもしれません。でもね毎日、実施する患者さんにとっての苦痛って「痛み」だけじゃないですもん。そのような部分まで優しい配慮がされております。

そして、今回は久々の実践!
道外から参加のフットケア美女たちも自前のグッズを持参し、その手技やツボなどをみせてくれました。真剣に動画を撮っている女子もいれば、ニッパーを手にした医師もいらっしゃいました💛
動画とる女子.jpg
ニッパー.jpg
この度も医師の参加が2名と嬉しい限りです。
何度も札幌フットケアサークルに参加して下さっております循環器内科のT医師は、群馬県から参加された熟練糖尿病認定看護師さんのフットケアを体験され「足👣に触れた瞬間、なんか違うっ💛」と感じたそうです。Tせんせ流石ぁ〜。

 フットケアサークルのあとは、毎年恒例の新年会🍻
過去最多の23名が参加して下さいましたっ!!
新年会.jpg
都合がつかず、フットケアサークルに参加できない方も新年会には参加して下さいました。これも本当に感謝です。皆さん本当にありがとうございます。

 そして、フットケアサークル開催日の数日後はT医師のお誕生日🎂ということでサプライズの仕込みも致しました(`・ω・´)b
っちゅ〜ことで「Tせんせ、誕生日おめでと〜っ!!」です。
お誕生会.jpg
ろうそくもふ〜〜〜〜っ!てしてもらいました。めでたしめでたし。
お誕生会には、マジックもみることができて今年参加された皆さん!良い1年になること間違いなしですっ。
今回参加できなかった方、来年お待ちしております👣

 新年早々、素敵な時間を皆さんと過ごすことが出来ました。本当にありがとうございます。そして、今年1年またまた、よろしくお願い致します。
フットケアサークルの中でもお話しさせていただいたのですが「札幌フットケアサークル」も第27回をむかえ延べ参加人数も500名を超えました。たくさんの人と出会えて、企画・運営する私たちが元気をいっぱいもらい活動をつづけることができていると思います。すご〜く感謝です。
みんなで「安心して学べる場」をこれからもずっとずっとつづけていきたいと思います。

 フットケアに関わる環境は恵まれた環境ばかりではありません。と言いますか「やりたいけど協力者や理解者がいない」「道具をそろえてもらえない」なんてことも多々あると思います。
でもね、フットケアに関わる人が諦めちゃ大事な足は救えないんです。一緒に頑張る仲間が「札幌フットケアサークル」にはたくさんいます。道内に限らず、全国にいますから。
スライド2.jpg

 そして、今年も「札幌フットケアサークル 地方会」開催します〜〜〜〜〜〜〜っ!
地方会で、また、多くの学びとフットケアのネットワークと元気をチャージしに来てくださいまし。
posted by ぴよNs at 13:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

ついに海を越えて! welcome Yuko👣

 先週の土曜日、札幌フットケアサークル、2度目の地方会開催でした。
第26回 札幌フットケアサークルin旭川!
旭川駅.jpg
 今回も、自分で言うのもなんだが・・・豪華でした。
道内、遠くは函館くコ:彡、苫小牧、富良野、札幌。そして、金沢っ!!そう、海を越えた参加者がついに⤴
この度は皮膚排泄認定看護師さんの参加率高く。これまた、ありがたいことです。実は、実習真っ最中の皮膚排泄認定看護師修行中の女子2名も参加です。

 会場は『高砂酒造 酒蔵』です。
こちらは、有名な落語家さんの寄席をやったり、JAZZコンサートもやったり🎶そんな素敵な会場で「第26回 札幌フットケアサークルin旭川」を開催したわけです❤
正面玄関。
正面.jpg
鹿威し。
鹿威し.jpg
看板の準備まで。
入口はこちら.jpg
わかりやすいよう配慮していただいております。
こちらへ.jpg
そして、ずい〜っと進む道も素敵。
ずい〜っと.jpg

 売店では、日本酒の試飲もできました。テキーラのように一気に飲み干す女子もいれば、休憩時間(10分)で「酒粕ソフトクリーム🍦」を快速で食べてきたお姉さまもおり。相変わらず、ゆる〜く自由なフットケアサークルでございます(笑)

 まずは、恒例のアイスブレイキング!テーマは「最近、人さまからもらった嬉しい言葉」なかなかの盛り上がりでしたが、一部冷めたご夫婦のような風景もございました(笑)
ま、それなりの温度で盛り上がっておりました。

 今回は3施設のフットケア活動紹介と事例検討でした。
前回の地方会では大変お世話になった富良野チームからの発表👣もあり。1スライド.jpg
旭川市内の急性期病院の発表もあり
プレゼンちう.jpg
 そして、大御所でございます。
大御所なのだ.jpg
さすが、皮膚排泄認定看護師さんで特定医行為の研修を終了されておりますお姉さまでございます。概論的な部分から創管理、スキンケアに至るまで本当に勉強になりました。参加した方々は超ハッピー💕です。

 いろいろな立場や職種、旭川市内や近郊からご参加された癒し系の方々・介護職の方々も参加して下さいました。皆さん、職場では、いろんな立場をお持ちです。偉い方も著名な方もおられます。
でも、グループワークではわけ隔てなく、お互いを尊重しあっておられます。私のコーチが良く言ってます『ホンモノは威張らない』まさにその通りでした。

旭川市近郊で連携を取り合い『救肢』につながているケースもありました。すごいなぁ👣
「歳だから・・・」諦めなくちゃならないなんて考えるのは待った方がよい。そんなことを深く学べる内容でした。亡くなる直前まで、ご自分の足で立つ・歩くことを守る仲間の輪が広がり『救肢』につながる医療連携がここにはありました。

 参加して下さった皆さま、本当にありがとうございました。次回は年明けの1月です🐔
また、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております。
大切な足を守れる人がもっともっと増えますよ〜に💕

posted by ぴよNs at 00:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。